投票日です!

日曜日 曇り時々雨。
台風が近づきつつあるとのことで、夕方にかけて雨交じりの風が段々強くなってきた。台風が去ると本格的な秋がやってくるのだろう。

今日は政権交代の声が騒々しい衆院選挙の投票日。雨の降り具合を見て、昼ごろ投票所へ。天候が投票率に影響するかどうか、気になるところだ。当選挙区は元総理の次男が立候補しているせいか、話題の選挙区ということで、初めて投票結果の出口調査のアンケートにつかまった。尤もこのアンケートは男女交互にということで、つかまったのはツレアイの方。ニュース速報に出ます といっていた。
今日の結果は自民党の大敗だろう。小泉改革への反感の空気があまりにも強いからだ。それにしてもホームレスの人たちの投票はどうなるのだろうか、また400万人近い職を失った人たちの投票、身体不自由な高齢者の投票はどうなるのだろうか。あと半日すると日本の新たな行方が見えてくる。

TVは投票の開票待ちということか、緊張感のない間の抜けた番組ばかり流している。こちらも開票待ちだ。

TV各局とも20時開票速報を流し出した。民主党の第一党は予想していたが、全部の選挙区でこんなにナダレのように民主党候補の当選が決まる状況になるとは思わなかった。恐ろしい程だ。民主の議席が300に届いたところでTVを止めたが、これからどうなるか?期待半分というところ。