ベルリン女子マラソン

日曜日 晴れ。
ベルリン世界陸上のおかげで連日就寝が1時過ぎ。暑さのせいで6時には目が覚めるので、昼間は寝ぼけまなこ、頭ぼんやりで居眠り気味。残照亭の日録も1週間のアナ空きとなりました。今日の女子マラソンで競技が終わりとなるので少しは落ち着くかな?
今日のレースは最後を飾るに相応しい見応えのある素晴らしいものだった。3人の争いは手に汗を握らしたが、最後の最後に中国の白雪姫選手が抜け出してトップになった。TVの報道はゴールしてからがいけない。ゴール前の競り合いの末、惜しくも銀賞になった尾崎選手と、コーチのオバチャンの談話だけを写して、続々とゴールインする他国の選手は全く無視、金賞の白雪姫選手さえも無視。世界選手権なのに何故日本の狭いシーンだけしか放映しないのか?他国の選手に失礼な話ではないか。TBSは根性がせま過ぎる。偏った取材は「報道」とは云えないぞ!経費のムダ使いだ。

来週から少し秋めいて涼しくなるという話だ。インフルの広がりがないことを願うのみ。