湿舌

月曜日  曇り 時々雨。
天気がおかしい。当地は、昨日は爽やかな青空で暑い日だったが、まさに夏空。このまま晴れる日が続くかと思ったがさに非ず。今日は曇り空で、時々スコールのような雨が降るという、夏空の風情など消えてしまった。館林では竜巻が発生し大分被害が出たようだ。北九州、中国地方の豪雨災害もそうだが、このところ、日本の自然が狂ってきたようだ。気象予報士にはこの気象の「狂い」については分析とか、予測の手立てがないのだろうか。なぜこのような異常気象に見舞われているのか 説得力のある説明が欲しいものだ。梅雨前線を「湿舌」が刺激しているから というだけでは説明にならない。ききたいのは、何故この時期に湿舌が発生したのか、何故、今年の高気圧は梅雨前線の南下をふさぐほど強いのか?そして、これからどうなるか、などだ。自然を相手にしている人達は困っていると思うよ。