箱根 

金曜日  晴れ。
朝から街までクリニック通い。歯医者と耳鼻科。歯医者はあと1日、耳鼻科は今日で終わり。両方とも病気というより経年疲労による不具合の修正のようなもの。また再発すること請け合い。こうした医者通いが国の医療費を膨らませている一因になっていると思うが如何ともし難し。

 夕方4時ごろ、晴れていた空が急に曇りだし雨も降り出した。空を見ると雲があるのは一部分で遠くは青空。その為かどうかわからないが、当地では見たことのない鮮やかな虹の架橋が出現していた。何故かカラスも鳴きだし怪しげな雰囲気でもあった。虹が近すぎて架橋の画像を作れないのが残念!



 

9日から昨日まで4日ほど脚と腰の「療養」の名目で箱根へ。箱根はどこも観光地の雰囲気でザワザワと落ち着かない上に、肝心の温泉も、源泉にプラスαがあって満足できないところが多いのだが、お気に入りのここ仙石のHは、観光地離れがして静かな上温泉も大涌谷から引いた本物だ。居住性もよく自分のペースで使えるところがいい。



  浴槽 大涌谷から引いた源泉の掛け流し。

 


 湯小屋。


 ここが宿舎。マイルームは2階の左の方。1フロアに10部屋。


 庭の1部。


 庭の池に遊ぶカモの親子。




朝もやにかすむ仙石原。 白いのはモヤです。 ベランダから。


 


おまけの(1) レストラン棟の夜景。



おまけの(2)  レストランはクリスマスでした。



11日、12日の両日は部屋を出て山の散策へ。

 

  湿生花園の冬景色。冬季は休園です。


  仙石原のススキ
  春にはこのススキ原に火をつけて焼野原にします。


  大涌谷の富士山



 大涌谷名物 黒玉子つくり。



 黒玉子は6ケ500円、1つ食べると寿命が7年延びるというから安いものです。




 おなじみ芦ノ湖