隅田川散歩。橋八景

土曜日  曇り。

 久し振りに涼しい1日だった。最高気温も30℃に達せず。この位なら外を歩くのも苦にならない。
今日の散歩コース。隅田川の川端を上流の桜橋まで。あと仕上げは風流に向島百花園まで。コースは浅草→吾妻橋→言問橋→桜橋→長命寺 桜餅で一服→向島百花園

 前日17日、この日は暑かった。涼を求めて夕刻の隅田川を船で竹芝から上流の浅草まで。コースは 竹芝桟橋中央大橋→永代橋→清洲橋→両国橋→吾妻橋

 隅田川はどこかというと荒川の下流のことををいう。足立区の千住大橋から下流を隅田川というのではないかと思うが、違うかな?河口の竹芝桟橋から浅草の吾妻橋まで川を上下する船があり、この間が一番趣きのある「隅田川」だ。能の名曲「隅田川」の舞台も吾妻橋のやや上流、向島の長命寺のあたりらしい。20世紀になってからの隅田川の見所の一つは「橋」で河口から吾妻橋まで11橋ある。吾妻橋の上流に言問橋、桜橋、白髭橋があり
ここまで来ると隅田川を歩いたという気分になる。では「橋八景」と洒落てみよう。

 
 これは隅田川の河口を出た所にかかるレインボウブリッジ。海です。


  中央大橋 平成5年に架けられた新しい橋です。 


 有名な永代橋。男性的なデザインといわれています。


 最もデザインの美しい清洲橋。女性的です。


  ゴールに近い駒形橋。永代橋の兄弟分です。似ていませんか?


  川船のゴール 吾妻橋。 河口から45分です。


 吾妻橋の上流 言問橋 「言問団子」はこの近く。


  桜橋 X橋で人と自転車専用


  おまけー1 浅草寺の賑わい。


  おまけー2 境内で。