金曜日 曇り、
 大型の台風4号が今、奄美大島にあって現地は大変な暴風雨に見舞われているらしい。台風はこれから九州、西日本を直撃して明後日の午後にはこちらに来るという。TVはしきりに要警戒を伝えるが、いまのところはまだそのような空気ではない。だが何となく落ち着かず、外出も出来ないこともあって中途半端に時間が流れてしまう。勿体無いことだ。つれづれにやや前の記録を並べてみる。

箱根湿生花園でひとりで水彩画を描いている人、年配は70才の半ばを過ぎているかも知れない。こういう人は今日も自分の作品を整理したり、眺めたりたりしてペースを乱さない日を送っているに違いない。

箱根湿生花園は日本で始めての湿原植物園で、湿生植物200種のほか、高山植物、山野草、樹木など1700種くらいの植物を観察することができる。所在地が高原で空気がキレイでそれだけでも気持ちのいいところだ。デジカメ片手に花を撮影しPCに花のマイ図鑑を作って楽しんでいる人もいる。

 

 この女性は何処の国の人かな?体が立派でカメラが見えない。 作品を見せてほしいものです。


  湿生植物の女王 水芭蕉。  これは4月の撮影。

 

 6〜7月の箱根の売り物は「アジサイ」電車

 


  いつもはガラガラの電車も「アジサイ」の名前がつくと大入り。
  箱根登山鉄道 強羅駅。