金曜日 晴れ。
梅雨の中休みで今日は快晴。明日からは雨続きだというが、今のところその気配なし。老人性?神経痛でPCの更新は穴だらけ、これでは日記ではなくてウイークリーだ。
1日には箱根の植物園に「ひめゆり」を観にいった。「ひめゆり」は近畿以西にある小さな紅い百合で、関東には自生していない。植物園に予め開花の状況をツレアイが問い合わせたところ、今年は猪にやられてあまり沢山はないが、開花しています ということ。行ってみたらたった一株だけ残っていた。小さい花だが色と形は鮮やか。

  

 この日の夜、宿でNHKBS210時〜11時半に放映した「吉田秀和の軌跡」を見た。彼は93才、奥さんを4年前に失って一人暮らしだが、姿勢もチャンとして立派なものだ。原稿書きは万年筆、PC類には手を触れず。今NHKのFM放送で土曜日にリヒャルトシュトラウスの作品の連続放送をしているが、その解説の原稿が1回に10枚くらい用意されている。色々記号やらメモ書きがあって観ただけではわからないが、毎週準備するのはエネルギーがないと出来ないだろう。書斎でスコアをひろげてチャイコフスキーの第5をきいている姿が良かった。真似をしてベルリオーズのスコアをひろげて格好をつけてみたが全くさまにならず。PHOTO

 4日夕方から浜友会の稽古へ。今日から稽古場はMM21のビル10階へ、和室からビルの会議室になって声がまとまらない感じ。回数を重ねて慣れないとダメだろう。