土曜日  晴れ。
 予想に反し朝から晴れ。朝は随分涼しくなった。最高気温も24〜25℃というが、日中の日向は歩くと汗が出る。この位が丁度いいのかな。
10時過ぎから横浜能楽堂へ。今日は能楽連盟 秋の五流の会へ出演。演目は「鵜飼」。今日は珍しく脚も痛まず、気持ちよく声が出たように思う。ワキツレのN君も無難にこなした。問題は和服の着付けと捌きだ。これが、自分で自由に出来ないとダメだ。あとは無本で謡えるようになること。今日のところはかなり出来たが、本がひろげてあるのと、閉じてあるのとでは違う。課題は多し。このような会に若い人が誰も参加していないのも寂しいものだ。いつも敬老の集いの雰囲気だ。10年後はどうなるのだろうか。

 12CHで「第一回オールスター合唱コンクール」なるものを観てしまった。約2H.落語家とか俳優のグループがノリもよく、表現力もいいのにびっくりした。お手本にすべきところあり。

グランプリは国会議員チーム。これは何かウラがあるようでおかしい。司会はみのもんた。
来年第2回をやる由。果たして観られますかどうか。自信なし。