事件、事故 多発!

金曜日  晴れ。
朝から風やや強し。雲多けれど、日差しもあり空気も乾燥して爽やか。気温24℃位か?秋だ。
だが世の中は事件いろいろ。中央道多重事故、麻原死刑確定、植草先生また逮捕、飲酒運転事故多発、竹中大臣、 小泉退任に合わせ議員辞職、などなど。どれをとっても暮らしにハッピーなものはない。この中で不愉快なのは竹中の議員辞職だ。小泉、或いは与党と意見が合わないので辞職というのであれば拍手をするが、小泉退任で自分の政治的役割は終わりと公言する竹中は小泉のポチでしかない。「構造改革」の仕上げもメンテナンスもせず、「逃げ」に走るのは卑怯としかいいようがない。彼の辞職は認めるべきでははないだろう。
敬老の日が近い。厚労省が100才以上の高齢者数を発表した。総数2万8395人。うち女性が85%で、2万4245人、だという。因みに最高齢は福岡県の女性で113才。長生きが幸せに繋がる国にするのが、国の政治だろうと思うが、安倍さん如何ですか?