木曜日  晴れ。
 やや寒し。夕方、下へ用足しに出ただけで、
 積極的な外出はせず。今日から12月!
 漫然と日を送っていてはいけないと思うが
 思うだけ。今日は、洋間用のカレンダー手配のみ。
  カレンダーといえば、暫く「グラモフォン」の
 それを愛用していたが、だんだんにアーチストが
 変ってしまいやめてしまった。かっては、ベーム
 カラヤンバーンスタイン、小澤など、豪華な
 顔ぶれが揃って立派なカレンダーだったが、小澤は
 フィリップスに移り、あとの3人は天国に移って
 しまったので、カレンダーの雰囲気も軽くなり
 自然にやめてしまった。あとの10年位は
 「ブリジストン美術館」製作のものだったが、
 いまは無し。今日手配のものがお気に召すかどうか
 着いてからのお楽しみというところです。