金曜日 晴れ。
 快晴だが空気冷たい。冬の空気だ。
 朝、例により「芦田均日記」を広げる。
 獄中生活は22日間で12月末には保釈となり、
 折からの総選挙に民主党から立候補し、当選。
 芦田に代わり総裁となった犬養健に不満
 しきり。政治の裏のゴタゴタがよくわかる。
 この時代は日本中、共産主義、サヨク勢力が
 勢いを持っていた。アメリカの占領軍が左に
 圧力をかけていた状況など、何となく時代の
 雰囲気を思い出させる記述も多く、タイムスリップ
 させられる。そういえば、
 前進座の座員が皆入党したのも昭和23年だった。
 東京労音が出来たのが昭和24年、関係ないことだが、
 第1回の全日本合唱コンクールが23年。一般の部の
 一位は、なんと関学グリークラブだった。
 (「秋のピエロ」は、この時の男声の課題曲でした)
 こちらは、高校2年生、水泳部でした。
 尚、昭和24年は、下山事件松川事件三鷹事件
 がおこる年。これらの事件を芦田がどの様に書くのか
 楽しみなところである。前年に起きた帝銀事件には
 全くふれていない。ここらは書き出すとキリなし。
  松本清張の世界です。

 午後、昨日買った職人手作りのブラシで風呂洗い。
 なかなか使い易い感じがする。日用品は手作り物
 がいい。
 今日のニュース。耐震強度をゴマカして建築した建物
 21棟、うち2棟は震度5で倒壊のおそれあり。建築事務所
 を、告発。何故、21棟も出来上がるまでにわからないのか、
 その仕組みこそが問題ではないのか。