月曜日 曇り
 10月も今日で終わりです。だが終日陽の目を
 見ず。10月の日照時間は記録的に少なかった
 のではないか。小泉改造内閣成立。サプライズ
 の無いサプライズ人事で、早朝から小池百合子
 を取り巻いていたマスコミは拍子抜けだった
 だろう。竹中平蔵のウエイトがまた大きく
 なったようだが、小泉が抜けたあとどうなるか。
 見ものである。
  1日中在宅。ボンヤリ過ごす。昨日の原稿を
 PCに入れて、メールで送る。便利なものだ。
  マーラー第7交響曲を、ショルテイー、シカゴ
 のLPで聴いた。シカゴのホルンがすごい。
  金管の大音響の中に、弦でマーラー節が情感
 たっぷりと流れるような曲だ。体調の良い時
 でないと受け付けられない。
 あと、グリューミオーのヴァイオリンで
 ブラームスの第2ソナタ、池辺の晋がすべての
 曲で最も美しい旋律と言っていたが、それ程
 でもない。でも良い曲である。最新の録音で
 聴いてみたいものだ。
  明日は晴れるかな?空に星が出ていた。