月曜日 雨
 体育の日、巷は3連休の最後の日。朝から冷たい雨が
 降ったり止んだりで、気温20℃に届かず肌寒し。
 今日は「晴れ」の特異日で、44年間に雨の降ったのは
 6回とのこと。、今日が7回目になるわけだ。運悪し。
  おかげで、楽しみにしていた、横浜「夢幻能」は延期に
 なりました。演者は今日に的を絞って準備をしていただろうから
 こういう形で延期になると、集中力がなくなるのじゃないかと
 気になるところだ。
  一昨日のパキスタン地震、犠牲者2万人になる見込み。去年は
 スマトラ沖地震で死者ウン万人。ハリケーンのニューオリーンズは
 報道写真で見る限りまだ廃墟のようだ。人類は自然の威力には
 太刀打ち出来ない。

 自民党が憲法改正にピッチを上げだした。憲法起草委員と称する
 顔ぶれがTVに写し出された。森、中曽根、海部の首相経験者で
 ある。全体の起草委員長 森。前文の起草委員長 中曽根。
 名前を字で読むだけなら特に感ずるところはないが、TVに3人が
 並んで写しだされると、その雰囲気には空しい空気がただよっている。
 戦後、新憲法制定に苦労した芦田均には、敗戦後の日本に何とか
 民主主義を根付かせようとする緊張感のある志があったことが、日記を
 読むとよくわかる。もし3人が日記を書いているなら読んでみたいものだ。