土曜日 曇り
 風強し、気温25〜26℃位、予報では30℃ということだった。
  玄関前の金木犀が風に散って、金粉を蒔いたよう。
 何故か、朝刊入らず。連絡したら、謝りながら直ぐお持ちします
 と言つていたが、届いたのは夕刊だけ。始めてのことだから大目に
 みるとしようか。しようがない。
 今日から3連休だという。悲しいかな いつの間にか「休み」と
 いう感覚が消えてしまっている。メリハリがない。贅沢な話だ。
  恵まれた境遇と知るべし。

 久しぶりに「芦田均日記」を読む。政治家らしくない柔らかな
 文章で好感がもてる。まだ、幣原内閣の厚生大臣時代のころだが、
 戦後の労働三法は芦田が作ったものということを始めて知った。
  大変だがコツコツ読み続けるとしよう。

 「マイスタージンガー」を最後までみる。ラストはドイツ芸術を
 賛美する壮大な全員合唱。ヒットラーが熱を入れたのがよくわかる。
 ナマで聴いたら雰囲気にのまれて感動するだろう。
 それにしても長いオペラだ。分かり易いが、聴き通すには体力が必要。
 メトロポリタンの舞台は豪華絢爛。素晴らしい。見ごたえがある。
 この次は、覚悟を決めてCDでこの全曲のスコアを追ってみよう。