水曜日  雨
 終日雨模様 おかげで涼しいというより冷たいくらい。
  暑くもなく、寒くもない快適な気象が少なくなった
  ような気がする。老化による感覚の鈍化もあるのかも。
 今日も朝から終日東京。東京駅は修学旅行の男女高校生で
 一杯。統率する先生の姿に気のせいか威厳がなく、学生も
 だらだらとして締りがない。一目見た印象で評価するのは
 無責任だが、座り方、歩き方、もう少し何とかならぬものか。
 記念誌の「ゲラ刷り」による校正完了、あと編集後記と目次
 の原稿と、表紙題字ができれば暫くは印刷や任せとなる。
 11月中には出来上がりそうだが、出来栄えはどうか。
 夕方からの「浜友会」は、師匠の急用で中止との連絡入る。
 次の稽古は11月上旬。休みが長い。自習が出来るかな。
 巨人の監督 再び原辰徳へ。何のために原を堀内に代えた
 のか。ナベツネは、約束通り原を戻したまでだ、と言っているが、
 その厚顔な無責任さには呆れるのみ。