金曜日 曇り
 朝から涼しい。だが、台風と前線のせいで
 梅雨空の如く鬱陶しい。明日、明後日は
 雨模様らしい。来週の秋晴れを期待しよう。

 国会のTV報道は不愉快だ。小泉チルドレン
 という名の新人集団が党執行部の提案に諾の
 意思表示をするから、政策決定は総理の思う
 ままだ。一党独裁の構造になりつつある。
 TVよ、女性新人の顔ばかり映すな!
 議員をアイドルタレントのようなトーンで
 放映するのは、TVの堕落ではないか。
 
 国会議員は政策を語る責任と義務がある筈だ。
 TVの国会報道はその方向にシフトしないと、
 一億タレント志向の総白痴になってしまう。
  中山大臣、どう思いますか。

 国の長期借入れ残高の動きをリアルタイムで
 表示するwebがある。これをみていると、
 借入れの1億円位がわずか秒単位で増えている
 のがわかる。国が破局に向かっているのを
 それこそリアルタイムで見せられている感じだ。

 この危機をどうするのか、分かり易く国民に
 説明してほしいものだ。
  このままでは、ぶっこわれるのは、自民党
 どころか、戦後60年の歴史をかけて築いてきた
 日本そのものだ。チルドレンよ、イエスマンになるな!