火曜日 曇り 夕方から雨。
 気温は30℃未満のようだが、湿度高く
 終日 蒸し暑し。なかなか爽やかな秋の
 気候にならない。毎年こんなものだった 
 のかな。今日は彼岸の入りだが
 それらしきことは何もせず。 
  20年くらい前に買った「芦田均 日記」
 を広げて読み始める。反吉田の論陣を張って
 片山 哲の後に首相になった人だが、昭電疑獄
 で下獄し、内閣は短命だった。反共、再軍備
 の旗頭というイメージが強く、損な人だった。
 読み通すには時間がかかるが、読み甲斐は
 ありそうだ。小泉より人物が上だと思うので
 比較も出来て楽しみ。まさに、読書の秋。

 「タンホイザー」のフィナーレを見る。
 素晴らしい合唱。久しぶりに感動した。
 聴衆の拍手と歓声鳴り止まず、カーテンコール
 限りなく続く。日本の聴衆も積極的になったもの
 である。会場 NHKホール。丁度10年前の公演。