月曜日 雨
 台風と秋雨前線の相互作用で1日中 雨
 おかげで気温は低く過ごし易かったが、
 雨は2〜3日続きそうで、ちょっと困る。
 台風14号は明日あたり鹿児島に上陸し
 中国地方を横断する気配。TVはカトリーナ
 の太平洋版と伝えている。去年、日本は
 自然災害の連続、年末はスマトラ沖地震
 津波による大災害で天変地異の年だったが、
 今年もそれに劣らず、大変な年になりそうだ。
 せめて、日本はテロのない国であり続けて
 欲しいものだ。

 中国の王敏(ワン、ミン)さん、法政大学の
 先生だそうだが、「中国の文化はいつでも壮大な
 理想を説くので、語る言葉も自然に高音になる。
 それに比べ、日本人の会話は、抑揚やアクセント
 がなくても意思の伝達が出来その静かな響きは
 魅力的だ。生活の物音も小さく、すべてに優しさ
 素直さ、透明な純朴さがある。些細なことに気配り
 する生活習慣の中には、小雨のようなパワーが
 秘められている」という趣旨の寄稿を、今日の
 新聞に載せていた。古い時代の日本人の姿をみる
 ような思いもするが、生活の環境が王敏さんの
 みるような、静謐なものなのかどうか、反省の
 要ありと思う。
 いささかこそばゆい、と言ったら失礼だろうか。