土曜日 晴れ
 今日も暑し。日中は真夏の如し。
 暑いシーズンは外を歩けず、専ら
 部屋の中でぼやっとしているだけ、
 食べる事は変らないのだからすこぶる
 健康によくない。高原の温泉に滞在して
 爽やかな空気の中を歩きたいものだ。
  台風の状況をみながら、そろそろ腰を
 上げようか。

 朝吹登水子さん死去。88歳。
 フランソワサガンの翻訳で知られているが、
 それは読んでいない。
 彼女は飛び切り裕福な環境に育ち、子供の
 頃から召使にかしずかれてくらしていたという。
 戦前の本物の「ブルジョワ」だったのだ。
 戦前からパリで暮らし、教養と文化が身に
 ついていたようだ。
  自伝的な小説「愛のむこう側」があり、これは
 17〜18年前に読んだ。センスの良さが今でも
 印象に残っている。
  日本の社会に「ブルジョワ」がなくなった。
 あるのは「成金」だ。「成金」では文化は支えられない。
 創造も出来ない。

  高輪に「東芝高輪倶楽部」というのがある。迎賓用に
 使われているらしいが、これが、彼女が育った朝吹邸である。