12月12日 月曜日 雲多く寒し。昨日、一昨日と外を歩いていないので、鈍った脚、腰がますます重くなる感じがする。今日は日差しがあるので少し歩こうかと思っていたがいたが、どうなりますか? 前回の続き。 夏目漱石と同年の正岡子規の代表作を選ぶのは難し…

12月9日 金曜日 今年は、夏目漱石没後100年、(漱石は大正5年12月9日没 今日は漱石忌です。)その上 生誕150年にあたるということで、朝日新聞の、「猫」や「三四郎」の連載をはじめ、NHK、民放の何本かの漱石関連の特集番組の放映、各地の文学館等での展…

11月26日 土曜日 朝は快晴だったが、今 13時30分には雲が広がり出してきた。空気も冷えて何か降り出すかもしれない。降り出すといえば、一昨24日は朝から雪交じりの雨で、庭木が少し 白くなった。 何か勢いのない雪景色だったが、それでも箱根登山鉄道が全線…

11月21日 月曜日 この秋は爽やかな「秋晴れ」の日が少ない。今日も朝から、どんよりとした日で、これを書いている20時30分には、雨が降り出している。予報では明日は雨で夕方からは寒くなるそうだ。なかなか旅行にもでられない。テレビに出る予報官が、この…

12日の土曜日の午後、朝から雲一つない快晴に誘われ、自宅から徒歩圏内にある衣笠山にでかけた。衣笠山は、桜の名所で、春はそれなりの人が集まってにぎやかなのだが、今はこの通り。折角の晴れわたった午後も、殆ど人通りなし。 ここらは緑は濃く、空気も…

何年ぶりかのブログです。ブログに手をそめたのは、記録をくってみると、平成17年1月6日で、もう10年以上前のことになります。それから3~4年は続けましたが、やめてしまったのは、いつも同じことだけ書き残していることが恥ずかしくなったからと、少し面…

水曜日 晴れ 久しぶり 丁度一か月ぶりに浜友会の稽古へ、今日から6月の初めにある喜多能楽大会の稽古。演目は「田村」と「羽衣」の二曲。「田村」は2月に横浜能楽堂で演ずる予定だったが、あの大雪で会が中止になったもの。折角稽古をしたからやりましょう…

火曜日 晴れ 寒し。外は快晴だが風は冷たい。ひと月前は大雪で外出どころではなかった。 だが、 3月も半ば近くになると空気は冷たいが、梅の花はもう盛りを過ぎ、散り始めている。この色と空気 これから少し外の空気に触れるべきか。ただし、この花の画像は3…

雪国になった!

土曜日 雪→晴れ→曇り 昨日昼ころからの雪で、予報では明け方には雪が雨になり、気温も上昇するとのことだった。雪は朝まで降り続き、雨は殆ど降らなかった。外は真っ白、一週間前の積雪より更に積もっていた。 昨夜 午前零時ごろ。これから更に降り続いたが…

ベートーベン ミサソレムニス

木曜日 曇り 気温の低い日が続いている。明日はまた大雪の予報。天気予報で関東地方の平野部が「大雪」と警告されることはあまりなかったことだ。初めてではないだろうか。おかげで午後はデパートまで籠城用の食糧を買い出しに行く破目になったが、やむを得…

2月8日午前10時ごろの雪。吹雪状況のためカメラを戸外に出せず。腕が悪く吹雪の映像が撮れぬ。当地では初めての「豪雪」でした。

月曜日 晴れ 雲多く寒し。一昨日の大雪のあとで道路の脇は所により雪の山。所要で近所に出かけたが、当地は坂が多く、残雪のある下り坂は足を踏み出すのがやや怖い。雪国に暮らす高齢者の人はこれが日常なのだ。この位の「雪景色」は当たり前の風景なのだろ…

ゴーストライター

木曜日 曇り 猛烈に寒い。気象情報によると正午の気温が3℃位だったらしい。朝、家の前に清掃をしていたら空気が冷たくて手が痛くなった。当地でこんなことは始めてだ。おかげで一歩も外出せず、居たきり老人を決め込むハメになった。 全聾の作曲家として話題…

アバドのレクイエム

日曜日 曇り 明日は暦の上ではもう立春。だが、寒い!終日、部屋にこもって確定申告書つくり。 これも早春恒例の風物詩と思うべきか? 一昨日、天気もいいし鎌倉 東慶寺の庭には梅も開き、福寿草も見られるかもしれないと思い、春の兆しを期待して出かけたが…

中谷宇一郎 「雪」

水曜日 曇り 寒し。最高気温5℃くらいか?今冬最低らしい。関東南部も雪とのことだったが、当地は予報だけで降雪なく、中途半端だ。だが豪雪地帯の雪との格闘をTVで見ると、やはり雪の降らない地域の方がいい。雪国の人には「雪景色」は厳しい生活そのもの…

N響 シモンボッカネグラ  快演!

日曜日 晴れ 寒し。一歩も外に出ず。ストーブの前で猫背で終日小さくなっているだけ。そしてなすことは、TVの画面を眺めることのみ。豊かな老人生活というべきか。 夜 9時。例によってNHK,TV,クラシック音楽館を観る。今夜は何と2時間40分の放映。ネルロサン…

寒波襲来!

金曜日 曇り 予報では「晴れ」なるも当地では日差しなし。今日は全国的に寒波襲来で気温も低い そうだが、当地も雪になってもおかしくない寒さだ。全国的に今冬一番の寒さだそうで 豪雪地帯は、雪おろしの労力確保と燃料費の負担が大変らしい。アベは知らん…

ベートーベンと初詣

月曜日 晴れ 寒し、最低気温0℃と気象情報は伝えていた。 昨日のクラシック音楽館はノリントン指揮のN響定期でベートーベン序曲「レオノーレ3番」、ピアノ協奏曲第3番、交響曲第5番「運命」まさにベートーベンの青春名曲集のプロだった。ノリントンといえば…

1月2日 快晴 暖かし、年始の宴は昨元旦に済ませたので今日は何もなし。新聞もこない。 朝から食べ、飲み、そして1時間ほどの昼寝。これだけ。贅沢なことだ。 TVは恒例の箱根駅伝。真剣勝負だから惹かれるものあり。ゴールまでみてしまう。 賀状2通ほど投…

ベルリン

木曜日 曇り 寒し。雪にはならぬが、日差しもなく、気温だけは低くて中途半端な気分だ。 ツアー会社NT社の月刊誌の記事に惹かれて、12月はじめから10日程、プラハ、ドレスデン、ベルリンを歩いて来た。寒いし、半ボケ、ヨロヨロの高齢であるし、躊躇する…

クリスマスマーケットの発祥は室町時代

日曜日 寒し 1ケ月更新をサボッテいたおかげで、師走もいつの間にか冬至。自分も柚子湯に使うべく、庭の木にから20ケほどを採って用意した。柚子の木には鋭い棘があって扱いにくい。だが、季節のものと思えばその風情も乙なもの。まだ木に残っているものは、…

金曜日 晴れ 快晴なるも風強く、空気も冷たし。当地もそろそろ冬到来の気配か?あと2日で師走。 歳をとると月日のたつのが実に早い。ブラブラしている閑人なのにどうしたことか? 丁度10日前、19日に行った横浜のホテルの窓から写したものだが、この日は風も…

稲村ケ崎 散歩

日曜日 晴れ ここ2~3日快晴の小春日和が続いている。風がなく、穏やかで気候はこの位が一番気持ちがいい。折角の秋日和で、紅葉狩りといきたいところだが、当地は、紅葉にはまだ早いようだ。 昨日は抜けるような青空に誘われて、鎌倉 稲村ケ崎へ出かけ、ヨ…

NHK音楽祭を聴く

火曜日 晴れ 朝 寒し。昨日は風が強く「木枯らし1号」だった。西高東低の冬型の気圧配置になって、当地の今日の最高気温は12℃くらいに留まる由。今シーズン初めてストーブに点火。いよいよ冬将軍のお出ましだ。 NHKはNHK音楽祭をカットなく、全部放映…

土曜日 曇り

木曜日 晴れ 10月も今日で終わり。爽やかな秋晴れを実感出来ぬ10月だった。天候も台風が何本も襲来し、日本の国土が老化して自然の威力に抵抗力が衰えていることを知らされた。自然そのものも、のどかで、風流なものではなく、扱いを間違えると人間に牙を剥…

特定秘密保護法案決定!

土曜日 雨 今週は台風情報に振り回されて自主的な行動が出来なかった。結局当地には台風は襲来せず、通常の雨天と同じ。TVの画面は今日まで、大島の土砂災害と西日本の大雨の情報が続いて、今日の明け方から昼までは当地も大雨になるとの情報だったが、カ…

災害救助と自衛隊の力

木曜日 雨 台風26号で大変な土砂災害を受けた伊豆大島では、行方不明者の捜索に自衛隊の人々が大変な力になっている。今では、東北をはじめ、大きな災害を受けた地域が自衛隊の助けを要請するのが当たり前のようになってきた。自衛隊の力なしでは災害からの…

台風27号接近中! ひと月前は暑い奈良にいました。

日曜日 終日雨。 寒し、最高気温15℃程度、暑い、暑いとぐたぐたしていたのがウソのよう、そう、あと10日で11月 霜月なのです。台風27号が接近中で、週末はまた大荒れになるという予報で今年の紅葉はダメかも。政治も、経済も、自然も、善良な市民にソッポを…

台風26号 接近中!

火曜日 雨 台風26号接近中、雨がひどくなってきた。明日 昼過ぎまで要注意か?

志賀直哉の住居

金曜日 晴れ 暑し。異常気象で西日本では33℃を超えた所もあった由。観測史上最も遅い真夏日の記録だという。明後日から秋らしい涼風がたつというがどんなものか。それどころか 台風26号がきて来週の半ばは要注意だという。季節の狂いも甚だしい。 :w400…

日曜日 晴れ やや暑し。 台風23号、24号が続いてきている。先島地方は23号上陸で大荒れらしい。24号は予報によると、偏西風の影響で東に進路を変えて本州を縦断するおそれがあるそうだが、今のところ切迫感なし。この「日常」も間が空いて前回は9月20日、こ…

火曜日 晴れ 台風20号が来襲しつつあるそうだ。PCに向かいつある今、夕方がやや蒸し暑いのはそのせいか。だが朝方は大分涼しくなり「秋」を思わせるようになった。セミのコエもいつの間にか聞こえなくなり、酷暑の季節も去ってしまったようだ。季節の変わ…

石川達三の筆禍

土曜日 晴れ 朝は爽やかな風が流れ、「秋」きたると思わせたが、午後から気温が上がり、予定していた外出も取りやめ。明日は気温も30℃を超えるそうで、また夏日になりそう。暫く籠城覚悟だ。 朝日新聞のコラム「筆禍をたどって」が9日間の連載で終結した。筆…

ロッシーニ「スタバートマーテル」を聴く

金曜日 晴れ 快晴の「秋晴れ」を期待していたが、雲多く湿度も高く蒸し暑い一日だった。爽やかな「秋」には、あと10日くらいか? 9月1日に放映されたN響のコンサートはよかった。ミョンフンの指揮で、ベートーベン交響曲第2番、ロッシーニ「スタバートマー…

森村誠一さんの投書

木曜日 雨→曇り→雨→晴れ 今日は朝から「大気不安定」。モーレツにな雨が降り出したと思えばすぐ止み、晴れて来たかと思えば、また降り出し、雷の伴奏も入って落ち着かない1日でした。「モーレツ」な雨が長く続いたら被害があったかも。17時ころには晴れ渡っ…

集音器の効用如何?

金曜日 曇り 当地は雨が全く降らない。カラカラだ。関東地方も北の方は豪雨で大変なようだが、少しこちらに雨を回して欲しいくらいだ。空は今にも降ってきそうな雲行きだが、18時現在降雨なし。日本の気象はおかしくなった。なぜなのか?「大気の状態が不安…

ホルスト「惑星」を聴く

月曜日 晴れ 今 午前8時です。今日も猛暑日の予報だが、今のところ朝の風が部屋にはいり、気持ちがいい。テーブルの上にある朝日新聞の記事の半分は甲子園関連。あとは昨日の桜島大噴火、JR函館線の豪雨土砂崩れによる「不通」情報、など。 昨日のN響の時…

体験を伝え、学ぶこと  終戦の日

木曜日 晴れ。 朝方風があって涼しかったが、昼前にはまた猛暑となる。だが35℃には達していない。 今日は忘れることの出来ない終戦の日。だがこの日の思い出を語り合える人は段々少なくなった。それどころか、テレビ番組で、終戦の日がいつかを聞かれて答え…

日曜日 晴れ 暑い!朝6時 窓を開けると気持ちの良い空気が入るはずだが、だめ!モヤッとしたナマ暖かい空気があるだけ。東京の朝の気温は31℃の由。今日も各地で40℃近くになったらしい。熱中症で搬送された人が全国で1000人を超え、亡くなった方もいるという…

再び、暗黒への途

月曜日 晴れ 暑し。本格的夏到来か?北九州は豪雨の由。当地は雨なし。 「日常」の内容が気象報告になったら意味なし。ボケでも出来る。自戒すべし。 今日の朝日新聞朝刊。安倍晋三首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の座長、…

梅雨あけ?そして暗黒国家への途

木曜日 晴れ 予報では今日は終日雨模様とのことだったが、朝から雨は殆ど降らず、午後からは快晴。まさに梅雨明けのごとし。予報が当たらなくなった。予報屋さんのカンピュータが劣化してきているのではないか?極地的な予報は難しいと言われるが、欲しいの…

開票速報に目を塞ぎ、祇園祭の山鉾巡行を見る。

日曜日 晴れ 朝方 とくに涼し。太平洋高気圧の勢力が弱くなっているそうだ。ひょッとして今年は冷夏なのか?巷は今日から夏休み。自分は今日も夏休み。 午後から国民の権利行使のため投票所へ。予想はしていたが投票所はガラガラ、係員も手持無沙汰の様子。…

土曜日 晴れ 風が涼しい。高原の如し。ここ4~5日暑さが消えて凌ぎやすい。新聞は、関東地方は暫く涼しい日が続くと伝えていた。この夏は気温が高めという長期予報はどうなったのか。しかし、気温は今日くらいの方が爽やかでいい。1週間前までの「猛暑」が続…

昭和20年の今ごろ?

水曜日 曇り 昨日に続き 朝から涼しい。気温は30℃に届かない模様、30℃を超えるかどうかで 気分も随分違うものだ。35℃という「猛暑日」の記録は 当地ではまだないが、何しろ真夏はこれからだ。覚悟をしておいた方がいいと思うが「策」なし。内田百間、昭和20…

ベルリオーズ  幻想交響曲ほか

日曜日 晴れ 雲多く、湿度高く蒸し暑し。気象情報は毎日各地で35℃を超えるきびしい暑さが続き、熱中症で搬送された人がウン百人という情報ばかり。聴いているだけで汗が出てくる。 これは今年の1月中旬、箱根の風景、みていると多少涼しくなるかな? 天気予…

N響 ヴェルデイー「レクイエム」

日曜日 快晴 昨日 気象庁からまさかの梅雨明け宣言出る。今年は殆ど梅雨らしい雨の実感ないままに梅雨明けで、今日は終日くも一つない快晴だった。まさに梅雨明けだ。各地猛暑で熱中症で病院行きのひとが、600人くらい出たようだが、幸い当地は風もあって「…

ファゴットで始まる「春の祭典」

水曜日 台風4号がらみで風強く、湿度高く不快な気象。夕方から雨も降りだした。 身体のコンデイションにも良くない。 昨日の続き。ストラビンスキーの「春の祭典」は名曲だがあまり実演の放映はされない。シャルルデユトワが初めてN響を振ったときの曲目が…

バイエルン放響のベートーベン

火曜日 晴れ 6月ももう下旬になろうとしている。この「日常」も何とか5日に1度は更新したいのだが、6月はまだこれで3回目。ボケ除けのブログにブランクが続くということは、こちらのボケが本格的になりつつある ということではないか。心すべし。 一昨日の「…

火曜日 快晴 やや暑し。梅雨宣言が5月27日に出されたが、連日天気快晴。これからも、暫く降雨はない模様。気象予報官も、雨は中旬からでそれまでは梅雨の中休みという見解。梅雨宣言を早々とするからおかしなことになる。天気図をみるとたしかに梅雨前線が南…