12月12日 月曜日 雲多く寒し。昨日、一昨日と外を歩いていないので、鈍った脚、腰がますます重くなる感じがする。今日は日差しがあるので少し歩こうかと思っていたがいたが、どうなりますか? 前回の続き。 夏目漱石と同年の正岡子規の代表作を選ぶのは難し…

12月9日 金曜日 今年は、夏目漱石没後100年、(漱石は大正5年12月9日没 今日は漱石忌です。)その上 生誕150年にあたるということで、朝日新聞の、「猫」や「三四郎」の連載をはじめ、NHK、民放の何本かの漱石関連の特集番組の放映、各地の文学館等での展…

11月26日 土曜日 朝は快晴だったが、今 13時30分には雲が広がり出してきた。空気も冷えて何か降り出すかもしれない。降り出すといえば、一昨24日は朝から雪交じりの雨で、庭木が少し 白くなった。 何か勢いのない雪景色だったが、それでも箱根登山鉄道が全線…

11月21日 月曜日 この秋は爽やかな「秋晴れ」の日が少ない。今日も朝から、どんよりとした日で、これを書いている20時30分には、雨が降り出している。予報では明日は雨で夕方からは寒くなるそうだ。なかなか旅行にもでられない。テレビに出る予報官が、この…

12日の土曜日の午後、朝から雲一つない快晴に誘われ、自宅から徒歩圏内にある衣笠山にでかけた。衣笠山は、桜の名所で、春はそれなりの人が集まってにぎやかなのだが、今はこの通り。折角の晴れわたった午後も、殆ど人通りなし。 ここらは緑は濃く、空気も…

何年ぶりかのブログです。ブログに手をそめたのは、記録をくってみると、平成17年1月6日で、もう10年以上前のことになります。それから3~4年は続けましたが、やめてしまったのは、いつも同じことだけ書き残していることが恥ずかしくなったからと、少し面…

水曜日 晴れ 久しぶり 丁度一か月ぶりに浜友会の稽古へ、今日から6月の初めにある喜多能楽大会の稽古。演目は「田村」と「羽衣」の二曲。「田村」は2月に横浜能楽堂で演ずる予定だったが、あの大雪で会が中止になったもの。折角稽古をしたからやりましょう…

火曜日 晴れ 寒し。外は快晴だが風は冷たい。ひと月前は大雪で外出どころではなかった。 だが、 3月も半ば近くになると空気は冷たいが、梅の花はもう盛りを過ぎ、散り始めている。この色と空気 これから少し外の空気に触れるべきか。ただし、この花の画像は3…

雪国になった!

土曜日 雪→晴れ→曇り 昨日昼ころからの雪で、予報では明け方には雪が雨になり、気温も上昇するとのことだった。雪は朝まで降り続き、雨は殆ど降らなかった。外は真っ白、一週間前の積雪より更に積もっていた。 昨夜 午前零時ごろ。これから更に降り続いたが…

ベートーベン ミサソレムニス

木曜日 曇り 気温の低い日が続いている。明日はまた大雪の予報。天気予報で関東地方の平野部が「大雪」と警告されることはあまりなかったことだ。初めてではないだろうか。おかげで午後はデパートまで籠城用の食糧を買い出しに行く破目になったが、やむを得…

2月8日午前10時ごろの雪。吹雪状況のためカメラを戸外に出せず。腕が悪く吹雪の映像が撮れぬ。当地では初めての「豪雪」でした。

月曜日 晴れ 雲多く寒し。一昨日の大雪のあとで道路の脇は所により雪の山。所要で近所に出かけたが、当地は坂が多く、残雪のある下り坂は足を踏み出すのがやや怖い。雪国に暮らす高齢者の人はこれが日常なのだ。この位の「雪景色」は当たり前の風景なのだろ…

ゴーストライター

木曜日 曇り 猛烈に寒い。気象情報によると正午の気温が3℃位だったらしい。朝、家の前に清掃をしていたら空気が冷たくて手が痛くなった。当地でこんなことは始めてだ。おかげで一歩も外出せず、居たきり老人を決め込むハメになった。 全聾の作曲家として話題…

アバドのレクイエム

日曜日 曇り 明日は暦の上ではもう立春。だが、寒い!終日、部屋にこもって確定申告書つくり。 これも早春恒例の風物詩と思うべきか? 一昨日、天気もいいし鎌倉 東慶寺の庭には梅も開き、福寿草も見られるかもしれないと思い、春の兆しを期待して出かけたが…

中谷宇一郎 「雪」

水曜日 曇り 寒し。最高気温5℃くらいか?今冬最低らしい。関東南部も雪とのことだったが、当地は予報だけで降雪なく、中途半端だ。だが豪雪地帯の雪との格闘をTVで見ると、やはり雪の降らない地域の方がいい。雪国の人には「雪景色」は厳しい生活そのもの…

N響 シモンボッカネグラ  快演!

日曜日 晴れ 寒し。一歩も外に出ず。ストーブの前で猫背で終日小さくなっているだけ。そしてなすことは、TVの画面を眺めることのみ。豊かな老人生活というべきか。 夜 9時。例によってNHK,TV,クラシック音楽館を観る。今夜は何と2時間40分の放映。ネルロサン…

寒波襲来!

金曜日 曇り 予報では「晴れ」なるも当地では日差しなし。今日は全国的に寒波襲来で気温も低い そうだが、当地も雪になってもおかしくない寒さだ。全国的に今冬一番の寒さだそうで 豪雪地帯は、雪おろしの労力確保と燃料費の負担が大変らしい。アベは知らん…

ベートーベンと初詣

月曜日 晴れ 寒し、最低気温0℃と気象情報は伝えていた。 昨日のクラシック音楽館はノリントン指揮のN響定期でベートーベン序曲「レオノーレ3番」、ピアノ協奏曲第3番、交響曲第5番「運命」まさにベートーベンの青春名曲集のプロだった。ノリントンといえば…

1月2日 快晴 暖かし、年始の宴は昨元旦に済ませたので今日は何もなし。新聞もこない。 朝から食べ、飲み、そして1時間ほどの昼寝。これだけ。贅沢なことだ。 TVは恒例の箱根駅伝。真剣勝負だから惹かれるものあり。ゴールまでみてしまう。 賀状2通ほど投…

ベルリン

木曜日 曇り 寒し。雪にはならぬが、日差しもなく、気温だけは低くて中途半端な気分だ。 ツアー会社NT社の月刊誌の記事に惹かれて、12月はじめから10日程、プラハ、ドレスデン、ベルリンを歩いて来た。寒いし、半ボケ、ヨロヨロの高齢であるし、躊躇する…

クリスマスマーケットの発祥は室町時代

日曜日 寒し 1ケ月更新をサボッテいたおかげで、師走もいつの間にか冬至。自分も柚子湯に使うべく、庭の木にから20ケほどを採って用意した。柚子の木には鋭い棘があって扱いにくい。だが、季節のものと思えばその風情も乙なもの。まだ木に残っているものは、…

金曜日 晴れ 快晴なるも風強く、空気も冷たし。当地もそろそろ冬到来の気配か?あと2日で師走。 歳をとると月日のたつのが実に早い。ブラブラしている閑人なのにどうしたことか? 丁度10日前、19日に行った横浜のホテルの窓から写したものだが、この日は風も…

稲村ケ崎 散歩

日曜日 晴れ ここ2~3日快晴の小春日和が続いている。風がなく、穏やかで気候はこの位が一番気持ちがいい。折角の秋日和で、紅葉狩りといきたいところだが、当地は、紅葉にはまだ早いようだ。 昨日は抜けるような青空に誘われて、鎌倉 稲村ケ崎へ出かけ、ヨ…

NHK音楽祭を聴く

火曜日 晴れ 朝 寒し。昨日は風が強く「木枯らし1号」だった。西高東低の冬型の気圧配置になって、当地の今日の最高気温は12℃くらいに留まる由。今シーズン初めてストーブに点火。いよいよ冬将軍のお出ましだ。 NHKはNHK音楽祭をカットなく、全部放映…

土曜日 曇り

木曜日 晴れ 10月も今日で終わり。爽やかな秋晴れを実感出来ぬ10月だった。天候も台風が何本も襲来し、日本の国土が老化して自然の威力に抵抗力が衰えていることを知らされた。自然そのものも、のどかで、風流なものではなく、扱いを間違えると人間に牙を剥…

特定秘密保護法案決定!

土曜日 雨 今週は台風情報に振り回されて自主的な行動が出来なかった。結局当地には台風は襲来せず、通常の雨天と同じ。TVの画面は今日まで、大島の土砂災害と西日本の大雨の情報が続いて、今日の明け方から昼までは当地も大雨になるとの情報だったが、カ…

災害救助と自衛隊の力

木曜日 雨 台風26号で大変な土砂災害を受けた伊豆大島では、行方不明者の捜索に自衛隊の人々が大変な力になっている。今では、東北をはじめ、大きな災害を受けた地域が自衛隊の助けを要請するのが当たり前のようになってきた。自衛隊の力なしでは災害からの…

台風27号接近中! ひと月前は暑い奈良にいました。

日曜日 終日雨。 寒し、最高気温15℃程度、暑い、暑いとぐたぐたしていたのがウソのよう、そう、あと10日で11月 霜月なのです。台風27号が接近中で、週末はまた大荒れになるという予報で今年の紅葉はダメかも。政治も、経済も、自然も、善良な市民にソッポを…

台風26号 接近中!

火曜日 雨 台風26号接近中、雨がひどくなってきた。明日 昼過ぎまで要注意か?